型枠のあれこれを綴る。 型ジョBlog

型ジョ(21)マシニング加工って?

2024.04.10


こんにちは、熊谷工場のハルナです🌸🍡
本年度も宜しくお願い致します。


早いもので、今回で5回目の投稿になります🖊
今回は、カズキ編(※型ジョ(19))から受け継いだ【マシニング】という機械のご紹介です!

マシニングって?~

エンドミルやドリルなどの工具を高速で回転させながらワークに押し付けて不要な部分を除去する加工をいい、NC(プログラム)を基に、X軸・Y軸・Z軸 自由に工具を動かします。

従来は、平面切削は【フライス盤】・穴あけは【ボール盤】等・旋削は【旋盤】といったように、加工工程ごとに機械を使い分けていましたが、マシニングセンタ1台で様々な加工ができます。

~熊谷工場のマシニングセンタは、こう使う!~

私たち熊谷工場では、マシニングセンタが2台あり、
【門型】と【横中】を用途に合わせ使い分けて加工を行っております。
※あくまでも、熊谷工場としての使い方になります。

それでは、2種類の機械たちを紹介します👏

☆門型くん☆

テーブルサイズ(製品を乗せる場所)が【4000×1200】となります。
モノにもよりますが、主に下記のような板状のモノを加工することが多いです。

テーブルセット時

加工風景↑

☘横中ちゃん☘

テーブルサイズ(製品を置く場所)が【1200×1000】(テーブル回転式)となります。
KMFの場合、立体物・製缶品を加工することが多いです。

テーブルセット時(乗せている台が回転します)
↑加工風景

2機とも、特性を生かして、加工後が異なることがわかりますね🧸

~完成品までの流れ~


①設計者から加工依頼がくる

②ワークサイズ・加工形状の確認(マシニングオペレータ)

③門型・横中どちらの特性に合うか選定

④加工工具選定

⑤加工順序を決めてデータ作成

⑥セッティング・加工原点算出

⑦加工スタート

未加工品と完成品は、このようになります。(横中加工)↓

←加工後                加工前→

こちらの加工指示が↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は e9arj46e.png です

加工後↓(門型)

削り方の種類は様々ありますが、
お客様のニーズに合わせて、営業・設計・製造・加工オペレーター全員で
製品をつくりあげていきます。

また、
現在熊谷工場では、他工場の加工品も対応出来るよう取り組んでおります。
難しい特殊な加工によっては外注依頼することもありますが、基本的に社内で出来る加工は率先して受け入れております!


KMFは、様々な機械を備えておりますので、より良い製品をつくれるよう、全社団結して今後も取り組んでいきます(^▽^)/

4月になり、新年度・新学期🌸
また新たな気持ちで新年度も頑張っていきましょう☆彡



それでは皆さん、ご購読ありがとうございました🎵
本年度も型ジョブログをよろしくお願いいたします!