型枠のあれこれを綴る。 型ジョBlog

型ジョ(22)この三台で頑張っています!!

2024.05.10

どーーもーーー!!型ジョ最強女子こと花泉工場のマドカです。

5月に入り、4月末から夏日が続いたかと思えば、天気が悪くなったりと体調崩しやすいですね。岩手は昼間は暖かいのですが、まだ朝と晩は肌寒いです。

さて、前回、私の回のブログにて、そろそろ私の仕事内容の紹介でもしようかと宣言していましたので、今回は格闘技話は封印し私の仕事内容についてお話したいと思います。

私は製造に所属し、その中で『レーザーデータ(CAM)入力』を行っております。簡単に言いますと、様々な形をした材料を決められた鉄板の中に極力隙間なく埋めて切断加工機にデータを流すといった作業になります。

花泉工場の全物件(時には他工場分)を受け持っていますので、なかなかどのように組み立てて入力するか、毎日頭を悩ませています(´-ω-`)

花泉工場には三台の切断加工があります。

①アマダ

1524x3048サイズの鉄板切断がメイン。私の中では『困った時はアマダへ!!』てなくらい切断スピードが早いので重宝してます。薄板から厚板まで、異色鉄板にも対応。(臨機応変タイプ)

②TANAKA

大板、1524x3048、全てのサイズの切断が可能。主にPL6ミリ以上、大板、厚い板がメインになります。夜間スケジュールが出来るので一度にたくさんの鉄板を切断出来ます。
しかし、速度遅めなので超特急には不向き(笑)(マイペースタイプ)

③三菱

ノズル変更が多いので主にPL4.5、PL6、PL12がメイン。最近ではPL9も切断しています。アマダ同様、サイズは1524x3048がメイン。意外と融通が利かない時も・・・(笑)(お嬢様タイプ)

こちらの三台で場内、及び外注の材料を供給しています。毎日フル稼働!!あくまでも、各機械のタイプ名は私個人が日頃、稼働する中で感じたことを勝手に名付けているだけなので、各企業の機能とは異なりますので、参考になさらず(笑)

この三台をCAM入力はパソコン二台で行っております。ソフトは1台の為、この三者三様の機械を動かすためにそれぞれの癖や、やり方などを駆使して入力しています。

意外とキレイに収まると嬉しいものです(^o^)💖長年この仕事をしていますので・・・つい隙間を見ると埋めたくなる。隙間が許せない!!となってしまいます(笑)もう職業病です(笑)

一手に材料の供給を担っていますので、やはりやりがいもあります。どのようにしたら早く材料が供給できるか?どの機械に入れたら早く終わることが出来るか?など・・・。まさにレーザーは縁の下の力持ちです!!(まぁ!!私にピッタリ!!✨(笑))

以上、私の通常業務(笑)の紹介でした!!(`・ω・´)ゞ

今年度も始まったばかりなので、元気に健康面に気を付けて頑張りたいと思います!!