型枠のあれこれを綴る。 型ジョBlog

型ジョ(19)型枠のご紹介です!

2024.02.10

令和6年能登半島地震により、お亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りすると同時に被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。1日でも早く復旧・復興されますよう、安心で安全な生活・ご健康を心よりお祈り申し上げます。

熊谷工場のカズキです♪

今回のブログは、

ボックスカルバートの型枠

をご紹介致します!

ボックスカルバートとは…

主に地中に埋設され、水路や通信線等の収容に使われる箱型のコンクリート構造物の事を指します。その用途は多岐にわたり、地下道・貯水槽等 様々なインフラ事業で活用されています。

まずは…

一体型ボックスカルバート型枠

のご紹介です!

こちらは、縦打ち込み・4面スライド・ボルト締結仕様となっております。

側枠をボルトで締緩(ていかん)作業をする際に、何本も手に持ったり置いたりします。

今回の型枠は、作業効率と紛失等の改善の為ストッパーを設けております。

ご要望を頂ければ、この様な細工も取り入れることが可能です✨

製品の大きさは…

製品長は、2mとなっております。

(イメージがつくように私と比較してみました!)

型枠の大きさは、スライド用レール部まで入れると約4.7m 高さは約2.6mです。

一体型ボックスカルバートは大小様々なのですが、その中でも今回ご紹介させて頂いている型枠はかなり大きい方の製品となっております‼

ここで問題になってくるのが…

【トレーラーに載らない…😨】

幅が積載許容サイズオーバー・・・・

こ・こ・で!! 設計者の腕の見せ所💪

スライド用レール部分を折り畳み仕様にして解決🌟

(フォークリフトを用いて打設される際にも邪魔になりません!)

今回は、足場を取り外しての出荷でしたがご要望を頂ければ足場も折り畳み仕様にすることが可能です!!

側枠を2面外してある状態の写真です。

ベット面の上げ台にご注目ください✨

部品やインサートが上げ台に多く付く際に、1つ1つラチェットで部品・インサートを締緩作業…とても手間がかかってしまいます。

ご要望がありましたら、インパクトで 締緩作業 を行えるように、上げ台とベットの間に空間を設けることが可能です!

1枚の鉄板・1本の鋼材から1つの型枠になっていく様子はとても感慨深いものがあります。

設計・素材・製作 一人一人の知恵や努力の賜物です。

続きまして…

2分割ボックスカルバート型枠

のご紹介です!!

こちらは、平打ち込み・2面スライド・2面上乗せ式・ボルト締結仕様となっております。

型枠の色とボルトが同色になってしまうと大変見づらい為、ご要望頂ければ外し忘れ防止等の為にボルト頭を塗装することが可能です。

製品の大きさは…

製品長は、1.5ⅿと1ⅿの兼用となっております。

型枠の大きさは、スライド用レール部まで入れると約7.8ⅿ 高さは約2.4ⅿです。

製作途中の風景をご紹介致します!

弊社では、特殊な目地の加工も可能です!!

この目地の加工をしている機械は【マシニングセンター】です。

この機械に関しましては、4月ブログ担当の

☆★ ハルナちゃん★☆

ご紹介して頂きます♬

内枠の細工をご紹介致します。

内枠は固定された状態ですので、脱型時に側面を内側に引き込むことで脱型がスムーズにできます。引き込むために必要な細工が

【ターンバックル】

になります!!                                        (物によっては調整ネジになります。)

少し見づらいですが、この辺に付いています!!

一見、絞る時にすごく力が要りそうな大きさですが実際は女性でも作業が出来るほど力が要りません!!

実際に使用した動画を撮影しましたのでよかったらご覧ください♪

脱型する時
セットする時

(2つ目の動画は最初に撮影した動画なので大変ぎこちないです(笑))

スムーズに可動するか等、お客様の立場に立って確認することが大切だなと改めて実感いたしました。

まだまだ型枠にご紹介は終わりません。

多分割ボックスカルバート型枠

のご紹介です!!!

先に製品の大きさからご紹介致します。

製品長は、1ⅿとなっております。

(比較対象にしていた私がとても小さく見えます…)

型枠数は合計9型なのですが、大きく分けて3型ご紹介致します!

まずは型枠が小さい順に…この部分のご紹介です!

こちらは、4面スライド・ボルト締結仕様となっております。

型枠の大きさは、スライド用レール部まで入れると約7.2ⅿ 高さは約1.3ⅿです。

目地が合わさる部分も綺麗な仕上がりです✨

打設面に付ける目地は、大きく分けて3種類の取り付け方法がございます。

①三角目地を溶接で点付け

変形してしまった場合にお客様の方で直される際、目地の手に入りやすさや別の製品を打つ際の先を見据えて交換のし易さ等により、主流の付け方とっております。

②型枠天端にプレーナー加工をした鉄板を載せて栓溶接で固定。

今回の型枠は②の仕様となっております。製品面に溶接痕が無い為、見た目が綺麗に仕上がります。

③ 型枠天端にプレーナー加工をした鉄板を載せてボルトとノックピンで固定

目地があることで脱型が難しい場合に取り外し可能な仕様です。

続きまして…この部分のご紹介です!!

こちらは、4面スライド・ボルト締結仕様となっております。

型枠の大きさは、スライド用レール部まで入れると約7.8ⅿ 高さは約3.3ⅿです。

内枠は、先ほどご紹介したターンバックル(又は調整ネジ)のみを使用することが多いのですが、今回は製品に対して水平に枠を引き抜く仕様だったため、一部スライド仕様になっております。

製作途中の風景をご紹介致します!

このままだと出荷する時、トレーラーに載らないので許容サイズになるように一部スライド用レール部を取り外し仕様にしております!

最後になります!この部分の型枠のご紹介です!!

こちらは、4面スライド・ボルト締結仕様となっております。

型枠の大きさは、約10.6ⅿ 高さは約3.2ⅿです。

私が㈱ケーエムエフに入社してからトップ3に入るくらいの大きい型枠でした✨

このままでは、積載許容サイズオーバーでトレーラーに載らない為、型枠をバラバラにして出荷します。

その中で一番苦労したのが妻枠(正面に見えるコの字の枠)をどう運搬するか…でした。

設計者と図面をにらめっこをして試行錯誤を繰り返し、運搬用架台を製作。

無事にお届けすることが出来ました♪(写真撮り忘れました💦)

この型枠は、作業員が納品先へ出張し、据え付け作業を行い納品完了致しました!

弊社では型枠のサイズによって、バラバラの状態で運ばないと納品できない場合は、作業員が出張へお伺いし、レベル出しから据付作業を行うことが可能ですのでご相談ください♬

長くなってしまいましたが、型枠のご紹介は以上となります✨

寒い日がまだまだ続きますのでコロナ・インフルエンザ・風邪に気を付けてお過ごしください♫(花粉症に辛い季節になりましたね…💦)