型枠のあれこれを綴る。 型ジョBlog

型ジョ(14)熊谷市夏のイベント

2023.09.10

㈱ケーエムエフ 熊谷工場のカズキです。

今回は、熊谷市の4年ぶりに行われた夏のイベントをご紹介致します。

まずは、7/20~7/22に開催された

熊谷うちわ祭

をご紹介致します。

主な実施概要としましては

7/20 渡御際・初叩き合い

JR熊谷駅北口前広場にて、12台の山車・屋台が集まり初叩き合いが行われます。

7/21 巡行際・叩き合い

国道17号線に交通規制が敷かれ歩行者天国となります。

ちなみにこの日、仕事終わった後に行きましたが、間に合わず…

出店でイカ焼きと小籠包を買って帰りました。(笑)

7/22 行宮際・曳っ合せ叩き合い・年番送り・還御際

お祭り広場にて最後の叩き合いが行われます。

サイトの方に、熊谷うちわ祭の歴史等記載されていますのでご覧になってください。

関東一の祇園 熊谷うちわ祭 (uchiwamatsuri.com)

※写真を撮ることが出来なかったので同僚に頂きました。
※写真を撮ることが出来なかったので同僚に頂きました。

続きまして…

熊谷花火大会

     をご紹介致します。

8/11に、台風でしたがなんとか天気に恵まれ開催されました。

コロナ禍のこの4年間、開催されず予告なしで短時間の花火が毎年各所で上げられていました。

4年ぶりだったからか行く道行く道大渋滞でした(笑)

1万発もの花火が上げられ、この4年間まともに花火を見る機会が無かったため感動しました。

ハルナちゃんからも写真を頂いたのでおすそ分けです♪

イマドキ女子の腕とiPhone14proMaxの画質には敵いません… (当方iPhone12pro)

8/10 お盆休み前日に会社で暑気払い(BBQ)を行ったのですが

お肉に目がくらんで写真を撮り忘れました☆

まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にならないように気を付けて行きましょう♪